国境越え

じゃじゃーん!!!

実は今回の旅のもう一つの目的。日本では絶対に体験できない陸続きの“国境越え”!がしたくて、メキシコ国境の街「ティワナ」へ行ってきました。

本当は車でも行けるんだけど、治安も良いとは言えないし、何よりマネージャーJの車が新車だったので車は置いて、トロリー(路面電車)に乗ってサンディエゴから国境のある街サン・イシドロまで行くことに。

まず乗る前にこのチケット販売機でデイパス(1日フリーパス)を購入。

しかし、乗るときは改札口も、チケットを検札する係員もいない。
えっ大丈夫??笑と思いながらいざ乗車。

帰ってきてから気になって調べたところ、トロリーでは、信用乗車制度を採用しているらしいです。つまり、改札がなくても、乗客は皆正しい料金のチケットを持っているという前提で運行されているみたいです。

なにはともあれ、無事に電車に乗れたわけですが、国境が近づくにつれ、街の風景も雰囲気もまだアメリカだよね?と思ってしまうほど変わってきます。
なんならちょっと心がザワザワしてきますw
そして遠くの方にメキシコの国旗を発見!

駅に着いて、5分ぐらいは2国間の中立地帯を歩く。


テクテク。


前を歩く人がほとんどアメリカで買い物をすませたメキシコ人ばかりで、観光客らしき人がいない。


ドキドキ。

さあ、いよいよこの鉄格子の回転扉をくぐればメキシコ入国!!!!!

しかもパスポート確認無し!!こんな国境でいいのだろうか..........

どきどき

この続きはまた次回!!!!アディオース;-)