バンコク旅日記①

あっという間に3月ですね!MINAMIです☆
実は先月末はタイのバンコクへ行ってきました!初の東南アジアにドキドキ。かなりの弾丸でしたが楽しかった♪
まずはバンコクといえばココ。ワット・ポー!
全長46メートル、高さ15メートルの寝釈迦像が有名。
ででーーーーーーーーーん!!

でででででかいっ!!!!!そして全身金箔( ✧Д✧) !!!ゴージャス!!

頑張って全長をおさめようと必死に頑張った結果がこれ↓
足長すぎっすセンパイ。

ワットポーには寝釈迦様以外にも沢山のお釈迦様がずらっと並んでいました。
一体一体表情や手の動きが違います。私も混ざってみた。

他にワット・ポーの本堂の周りには数多くの仏塔が建っています。

タイでは、蓮を至る所で見かけました。お祈りする時にも蓮の花を使ったりします。

ここで蓮の花と仏教の関係を旦那様に教わりました。(旦那様は仏教徒ではないのですが、こういう事に詳しいのです。私の中の池上彰と呼んでます。)


仏教では泥水の中から美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴だと言われているそうなのです。泥水を人生におきかえると、つらいこと、悲しいこと、大変なこと。
なるほどなあっと無知な私に新たな知識が付いた瞬間でした(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

タイの旅日記しばらく続きまっす♪お付き合い下さいませ。